【保存版】ネットショップの運営に役立つ必須ノウハウ5選!

こんにちは。
近頃グッと寒さが増し、ようやく冬らしくなりましたね。暖冬と言われているだけあって冬好きの私としては少しうれしい気持ちになりました。どうやら冬生まれの人は冬好きが多い傾向にある、なんて話もあるようですね。笑 みなさんはどうでしょうか?

さあ、今回はネットショップ運営に役立つノウハウをメインコンテンツにして進めていこうと思います!

本記事では
「ネットショップを開業して間もない人」「運営に慣れてきて、ステップアップを目指す人」に向けて

  • 現在のEC市場の把握と展望
  • 運営の際に大切なポイントの再確認
  • 実際の業務をより便利にしてくれるノウハウ5選

上記の内容をご紹介致します!

できるだけ幅広い業務ノウハウをご紹介しようと思います。
EC市場の現状と展望、運営に大切なポイントも復習の意味も兼ねてごらんになってみてくださいね。

最新EC市場事情!業界の動向は? これからは??

まだインターネットが普及し始めのころ、「ネットショップは楽に儲かる!」という言葉をよく聞きました。確かに当時はネットショップ運営を行う事業者も少なかったですし、職場に行かずに運営をできるというのは魅力的でした。

では、現在はどうでしょう?

昔言われていた「ネットショップは――」に代わるものとして、「ネットショップは1年で7割が店をたたむ」こんなことを言われていたりもします。倒産事業件数などの明確なデータは少ないようですが、概ねこの数字だと言われています。

これには様々な要因があると思われますが、「ネットショップを開業することが非常に手軽になっている」というのも要因の1つかと思われます。実際に「ネットショップ無料開業サービスまとめ記事リンク」にて紹介しているようなサービスを展開している企業も存在しているのが現状です。

そのため、副業感覚で始めている方が多いと思われます。1年間、片手間でやってみてダメだったから辞めよう!という方もいるでしょう。よって一概に7割が店をたたんで路頭に迷うなんてことはないと考えてよさそうです。

経済産業省が発表しているデータにもありますように、EC市場規模は継続的拡大傾向にありますし、EC化率もまだ高いとは言えない数字です。双方ともこれから右肩上がりになっていくと思われます。

EC市場規模グラフ
EC市場規模グラフ

出典元:経済産業省 電子商取引に関する市場調査P.46より

先ほどご紹介したように新規参入のハードルが低くなってきていることから、市場の競争は増すかと思われます。「スーツオーダーメイド記事リンク」のようにECサイトの概念を覆すようなサービスをメインに運営している企業も出てきているほどです。

現状ではEC市場規模も小売市場におけるEC化率も上昇を続けておりますが、現状維持ではなく自社ならではのサービスを武器の1つとして持っておくことが、今後市場競争で生き残っていく道ではないでしょうか?

ちゃんと実践できている?? 運営に大切なポイントを再確認しよう!

読者の方の中には実際にネットショップ運営を行っている方が多いかと思います。運営を始めて間もない方、やっと1年の壁を超えたという方、これから更なる進化を遂げる継続的運営者の方など皆さんに再確認の意味合いをかねて、運営に大切なポイントをご紹介していきます。

顧客視点に立った運営ができていますか?

ひとつめはネットショップを運営していくにあたり、ずっと心掛けとかなくてはならないポイントですね。

  • ターゲット顧客に明確な商品展開を行っていますか?
  • ターゲット顧客にとってのユーザビリティは大丈夫ですか?
  • 分かりにくい機能やデザイン、表現方法ではありませんか?

細かい点にもしっかりと気を配ってあげましょう!日々改善です。

自店舗リピーターはいますか?

新規集客施策にはある程度のコストがかかりますが、それに比べリピート率を高めるための施策は低コストです。

  • 新規顧客獲得は常に行っているでしょうか?
  • リピート率はいかがでしょうか?
  • アフターフォロー、サポート、ステップメールなどなどしっかりと行えていますか?

ちょっとした気遣いが顧客にとって「次も使ってみよう」と思わせるきっかけになるはずです。

日々の業務、外注先頼りになっていませんか?

今やネットショップ関連の業務代行などを行っている企業はたくさんあります。「自分はウェブに関する知識やスキルはないから…」「写真加工なんてできないよ…」などと業者に丸投げしていませんか?

未経験分野も日々経験です!長期的な視点を持ち、自身のレベルを少しずつ上げていきましょう!

幅広い業務をより便利に! ~ネットショップ運営ノウハウ5選~

大切なポイントの再確認をしてみてどうでしたか? 最初からすべてご自身で完ぺきにできる方などいません。少しずつスキルアップをしていきましょう。ここではそれをサポートしてくれるノウハウをご紹介します。

ネットショップ運営のスタート地点!「商品選定」

まずは商品がなくては始まりませんし、その商品が売れる、売れないですべてが決まると言っても過言ではないでしょう。

売り上げを継続的に上げているお店は「一貫性」を持ち、自店舗の「得意分野」の商品で「利益率」の高いモノを売り続けています。

まずは自店舗の「主力商品」を明確にしましょう。

主力商品をメインに据え、さらに幅広い客層を獲得するために9種の層に分けます。
客層は「目玉商品が欲しい人」「おすすめ商品が欲しい人」「定番商品が欲しい人」の3つに分け、それぞれを上中下の3グレードに分割する。各層の顧客に対しての品ぞろえを行うことで幅広い顧客獲得を狙います。

商品が決まったら「価格設定」

顧客が購入するかしないかを決める要素の中で非常に大きな割合を占めるのが価格でしょう。

しかし、安いから売れるとは限りません。

そこにはインターネットは不可視な世界であることが大きく関わっているでしょう。顧客はモノによっては「この低価格の裏には何かあるに違いない」という心理が働きます。

自社の商品の特性(消耗品なのか、繊細な商品なのか、一生ものにもなるものなのか)、ターゲット顧客層を明確にしたうえで適切な価格設定にするべきです。

そして同商品を扱う競合相手の価格も比較にすることもあるでしょう。
比較の際は本当に競合となる存在か?
比較する価格に変動性はないか?
などにも着目しましょう。比較相手を間違えると元も子もありません。

顧客の心をつかむ「コピーライティング」

自店舗にとっての競合相手を明確にし、それらとの差別化を図るためにもコピーライティングスキルは欠かせないでしょう。この分野に関しては多くのサイトが取り上げていることから情報量も多いことでしょう。

そのためここでは特筆せずに、非常に参考となる記事をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まずは自店舗の商品が下の記事の5つの特徴になっていないか見直してみましょう!

キャッチコピー作りの注意点
キャッチコピー作りの注意点

その上で、改善を行う時に以下2つの記事をご参考にしてみてください。

キャッチコピー作りに必要な10の要素
キャッチコピー作りに必要な10の要素

キャッチコピーの作り方7つのルール
キャッチコピーの作り方7つのルール

多くの企業は取り入れている「顧客心理」を考慮する

意外!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの企業がマーケティングに心理学を活用しています。

今回は顧客に対して、クロージングの決め手にもなりうる販売心理学に着目してみましょう。「販売心理学記事リンク」にて詳しくまとめておりますのでご参考にしてみてください。

顧客に印象の良い「ウェブデザイン」

実店舗運営を行っていた方や小売業界から独立し、開業をした方などにとっては一番大きな壁になるかもしれません。

顧客は買う買わない以前に、ウェブサイトのトップページを見ます。そして売れないサイトになっていては、トップページからすぐ離脱し、商品ページすらも見てくれません。しっかりと力を入れたい分野ですね。

売れるウェブデザインの基本法則
売れるウェブデザインの基本法則

売れるウェブデザインとは?
売れるウェブデザインとは?

まとめ

いかがだったでしょうか?
最新の市場動向などをご存じなかった方や、大切なポイントを改めて再認識させられた方など、さまざまいらっしゃるかと思います。

まだまだ、駆け出し運営者の方も、長期的な目線で考え、幅広い分野に挑戦し、経験値を稼ぎ、ネットショップのレベルアップを目指しましょう!

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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