ネットショップで売上が上がらない大きな理由の一つは、集客です。商品力はもちろん大事ですが、適切に集客ができていなければ成果はなかなか出ないことでしょう。
しかし気軽にネットショップが持てるようにはなってきている一方で、どのように集客をすればいいかまではあまり知られていません。
本記事ではこの点にフォーカスして、ネットショップで集客をするための施策について解説します。すぐにとり入れられる施策もあるので、売上向上のためにも積極的に取り組んでみてください。
ネットショップの集客に効く!7つの施策
SNSを使う
InstagramやTwitter、TumblrなどのSNSを活用していますでしょうか?
ネットショップの運用では、SNSは必須のツールになってきています。主要SNSのアカウントをお持ちでないのであれば、まずはアカウントの開設からはじめてみてください。
SNSを活用するときのポイントですが、そのSNSの特徴をよく理解して使うことが大切です。SNSによってユーザー層は異なりますし、ユーザーのニーズも異なるのです。集客につなげるためにも、各SNSの特徴を把握することが第一。
もう一つポイントを上げるならば、商売っ気をできるだけ出さないことです。ユーザーはSNSを使っているのであって、必ずしも商品を探しているわけではありません。商売らしさを出さず、ユーザーの興味を惹く写真や記事をアップしていきましょう。
広告を出す
広告は集客を上げるための有効な手段です。
例えば、GoogleやYahoo!などで利用できるリスティング広告や、Facebook広告、Instagram広告などがあります。予算は必要ですが、効果を上げたいなら必ず検討したい施策です。
広告を出すときは、必ず効果測定を行ってください。Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを使ってもいいですし、Facebook広告であればページインサイトや広告レポートがあります。
予算に対して見られる効果が得られているのか?そうでないなら出稿した広告を見直したり、ターゲットを再考する必要が出てくるかもしれません。しっかりと効果を測定して、素早く対応していくようにしましょう。
コンテンツを活用する
近年ではコンテンツマーケティングが隆盛ですが、ネットショップにおいてもそれは同じです。
ネットショップとブログなどのコンテンツを併設しているサイトも多く、集客のための一手として効果が期待できます。
コンテンツを軸に見込み顧客との関係がつくれれば、自然と集客や売上の向上につながります。商品のターゲットについてしっかりと分析をした上で、価値あるコンテンツを提供していくようにしてください。
SEOを行う
SEOとは、GoogleやYahoo!などで検索されたときに上位に表示されるための方策のことです。SEOをキチンと行っていれば、検索エンジンからの流入が稼げるようになります。
SEOで重要なのは、キーワード選びでしょう。商品やニーズを考え、的確にキーワードを選んでいかなければいけません。競合サイトをチェックしたり、キーワードボリュームを調べることもキーワード選びには役立ちます。活用してみてください。
つながりをひろげる
つながりをつくっていくことで、集客につなげることができます。ネットだけでなく、実際のイベントなどに参加するなどしてつながりをつくっていくといいでしょう。
シェアしてもらう
ショップについてシェアしてもらうことも、集客につながります。知り合いや顧客に商品やサイトについて紹介してもらえるよう、協力を依頼してもいいでしょう。
イベントやキャンペーンの一環として、SNSやブログで紹介してもらってもいいですね。もちろん、商品やコンテンツが魅力的であることは大前提です。
キャンペーンを行う
イベントやキャンペーンを行うことで、顧客の注目を集めたり興味を持ってもらうことができます。
定期的に行ったり、顧客とのコミュニケーションを取れるようにするなど、工夫も凝らすようにしてください。
まとめ
ネットショップで集客をするための方法についてまとめました。みなさんのショップでは取り組まれていた内容でしたでしょうか?
ご紹介した内容を見ればおわかりになるように、何らかのアクションを取らなければ集客にはつながりません。積極的に施策を打っていくことが大事なのです。
記事の内容を参考にしていただき、ショップでの集客をアップさせて売上につなげていってくださいね。