ECやネット関連の動向をチェックするには、ウェブから情報を仕入れる必要があります。
例えば、TwitterやFacebookなどのSNSやホームページ、RSSなどの情報源があります。
中でもブログは重要です。業界の最新情報や現場ならではのコツなどが公開されていることも多いので、参考になるブログは常にチェックしておくとよいでしょう。
本記事では、最新ファッションに特化した良質なブログについてご紹介します。ファッション関連のEC担当者であれば、ぜひともチェックしたいものです。
なぜブログなのか?
ブログはストック型のメディア
現代ではTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSが普及し、ビジネスシーンでも一般的に利用されるようになってきました。
その中にあって、なぜいまブログを見た方がいいのでしょうか?
Twitterを中心とするSNSは、そのほとんどがフロー型です。フローとは、情報が次々に流れていくことを言います。TwitterなどのSNSではその瞬間の出来事や流行を見ることはできますが、まとまった情報はあまり得られませんよね。
一方で、ブログは情報が蓄積されるストック型のメディアです。あるテーマに沿って、ひとまとまりのコンテンツが得られます。フロー型のメディアが多い中で、ストック型のブログは今後ますますその重要さが増していくと考えられます。
フロー型とストック型の両方を活用しよう
ファッションという領域において、最新の情報がチェックできているかはビジネスの成否を握っています。さまざまなチャンネルを使って、情報を仕入れる必要があるのです。
ともするとSNSなどのフロー型にばかり目がいってしまうものですが、まとまった情報が得られるストック型も大切。
フロー型とストック型、両方のメディアを使いながら最新の情報を手にしていきましょう。
ファッションECの最新動向がわかるブログ3選
TKzoe.com
株式会社メガネスーパーの川添隆さんによるブログサイトです。
実際にECを統括されている方による、生の情報が掲載されています。ファッションECでのノウハウや事例、仕事術などの記事が多いですね。LINE@など、LINEサービスの活用についての情報も多いです。
記事内容に関する参考ページなどの引用も多く、情報量が多いことも嬉しいですね。ブログの他にも、FacebookやTwitter、LINEでも更新情報が発信されています。
YAMAYOKO.com
ファッション通販のコンサルティングをされている横山隆さんのサイトです。横山さん以外の方も記事を投稿していて、さまざまな視点からの記事が見られます。
内容としては、ファッションECを中心とするブログ記事が多いです。技術的な話題も多く、WordPressやSEO、ウェブ集客などの実践的な情報も掲載されています。
EC・通販ブログ
株式会社アルマドールが運営しているブログです。
ネット通販を専門としている会社が運営しているということもあり、ファッション関連のECに関するノウハウや体験レポートの記事が充実しています。
その他にも、気になった商品のリストや最新カルチャーなど、幅広い情報が提供されています。
まとめ
ファッションとITの両面を持つファッションECでは、いかに旬な情報を仕入れているかが成否の分かれ目になります。
本記事では3つのブログについてご紹介しましたが、ぜひご自身でも参考になるブログを見つけてみてください。
またブログは見るだけでなく、自ら情報を発信することも大事です。情報を発信していくことで、ブログを閲覧してくれた方とのつながりも構築できるようになります。
ファッションECの最新動向をつかむためにも、上手にブログを活用していってくださいね。