#【コンテンツマーケティング担当者必見!】
ペルソナはコンテンツマーケティングでは欠かせない手法の一つです。正しいペルソナを設定することが、コンテンツマーケティングの成否を握っていると言っても過言ではありません。ペルソナを設定することで、ピンポイントな施策にもつながりますし、チーム内で方向性について共有することもできます。本記事では、ペルソナの設定で悩んだときの方法について解説します。ペルソナの設定で悩んだ時に参考にしていただければと思います。
ペルソナの基本
ペルソナとは?
それでは今回のテーマである、ペルソナについて簡単に解説しておきましょう。マーケティングで使われる重要な手法のことで、サービスや製品がターゲットとする理想の顧客像のことです。
想像ではなく、アンケートやアクセス情報などの具体的な情報を参考にして、顧客像について組み立てていきます。具体的な内容を盛り込むことで、マーケティングでの効果を最大限発揮していくのです。
ペルソナに採り入れる内容ついて簡単にまとめておきましょう。
- 名前や年齢、性別、家族構成、興味関心などの属性。
- 生活スタイル。1日をどう過ごしているか。
- 課題や悩み、人生の目標など。
- 自社製品やサービスとの関わり方。
ペルソナを設定するメリット
ペルソナを設定するメリットには、どういったものがあるのでしょうか?3つのポイントに絞ってご紹介していきます。
ユーザー視点でマーケティングできる
ペルソナを設定することで、ユーザー目線でマーケティングを行っていくことができます。ともすると、こちらの都合で施策を進めてしまいがちですよね。ペルソナがあることによって、ユーザー目線からのマーケティングができるのです。
ピンポイントな施策につながる
ペルソナを設定することで、マーケティングをよりピンポイントに行っていくことができます。コストや手間を減らして効率化してくれるだけでなく、成功の確率もアップさせてくれることでしょう。
チーム内で認識の共有ができる
ペルソナを設定することで、マーケティングに取り組んでいる関係者の認識を共有することができます。具体的に設定してあるので、イメージのすりあわせができるのです。
ペルソナを設定する3つの方法
ここからは、ペルソナの設定で悩んだ時に試して欲しい打開策について解説していきます。
レビューを活用する
ネット上にはさまざまなECサイトがありますよね。そういったサイトを見ると、ユーザーからのレビューが多数投稿されているかと思います。こういったレビューを参考にすることが、一つ目の方法です。
楽天やAmazonなどの大手サイトで商品(類似商品)について調べてもいいですし、ターゲットのライフスタイルに関係する商品レビューからヒントを探すのもおすすめです。
アンケートを利用する
ペルソナを設定するには、具体的な情報を集めることが大切です。そのための方法として、アンケートは非常に大事です。アンケートに協力してくれる人がいるのであれば、ぜひアンケートに参加してもらうといいでしょう。
また自分でアンケートを取らなくても、ネット上で探せばアンケート結果はいろいろと見つかります。業界のアンケート結果や業界調査なども公開されているので、上手に活用するといいでしょう。
エピソードをつくる
上の2つはペルソナ設定の情報収集に関する方法でしたが、最後の一つはその後にすることです。得られた情報から具体的なシーンや簡単な物語をつくることで、人物像の作成に活かすのです。エピソードをつくる、ということです。
まとめ
ペルソナの基本や、ペルソナ設定で悩んだ時に実線したい方法について解説しました。上述したように、ペルソナの設定はコンテンツマーケティングでは欠かせない方法です。正しく具体的なペルソナが設定できていると、コンテンツマーケティング施策もピンポイントに行えます。それだけに、ターゲットに刺さる商品やコンテンツを提供していくことができるようになります。
また、コンテンツマーケティングで困った時にはペルソナに立ち返ってみることをおすすめします。方針や行うべきことについて再確認できるので、打開策が見えてくることがあるのです。