こんにちは、相馬です。
HUNTERS株式会社が提供しているOLO(オロ)は、Instagramを活用したキャンペーンを、ものすごく簡単に開催できてしまう、という新しいサービスです。
でも、最初は皆「Instagramでキャンペーン???どんなキャンペーン???」と、困ってしまうことがほとんどです。
【OLOについてはこちらの記事をどうぞ!】
ということで、今回はちょい変わったInstagramを活用した実際のキャンペーンをまとめてみました。
それぞれ魅力的なキャンペーンで、ついつい参加したくなるものばかりです。
真似はいけませんが、こんなカンタンなアイデアでもキャンペーンが開催できちゃうだなーと、参考にしてみても良いかもしれません。
カバンの中身をInstagramでシェア・・・
正露丸がInstagram、もしくはTwitterを利用したキャンペーンで、なんとバッグの中身を投稿してシェアするという企画。
残念ながらキャンペーンはすでに終了していますが、たくさんの女子たちのバッグの中身をのぞけるなんて、なかなか思い切った企画です。でも、インパクトもあって食いつきは良さげです。
自分が好きなモノをInstagramに投稿して商品をゲット
カラーコンタクトのアルコンが、新しいカラコンの販促にInstagramを活用したキャンペーン。
とはいえ、内容は「自分が美しくなるために欠かせないものを写真に撮って、ハッシュタグ付きで投稿」というもの。
特に変わったキャンペーンでは無いんですが、「自分が美しくなるために」という訴求だけでも特徴的なキャンペーンになります。
Instagramでは、ちょっとした工夫でキャンペーンは開催できちゃいます。
足をクロスした写真でキャンペーン
Rivieras(リヴィエラ)シューズを履いて足をクロスした写真を、ハッシュタグ「#rivierasisjapan」を付けて投稿しよう!というもの。
これはブランディングにも好影響なキャンペーンです。Instagramで、「#rivierasisjapan」を検索すると、オシャレな写真がいっぱい並んでいます。ステキなキャンペーンですね。
「ポカリのまなきゃ」で商品ゲット
「ポカリのまなきゃ」というハッシュタグがなんともカワイイ響きのキャンペーン。しかもキャッチーで覚えやすい。ハッシュタグに工夫が見えますね。
さすがポカリというだけあって、キャンペーンサイトもとてもイイ感じです。
余談ですが、ポカリスエットのデザインは毎回良いものばかりなんですよね。
早起きした写真キャンペーン
少し早起きした、いつもよりちょっと早い朝の写真にハッシュタグを付けて投稿すれば、抽選で商品が当たるというもの。
さらにおもしろいのはそれだけではなく、ハッシュタグをつけた写真を持って来店すれば、これまた商品が当たるというダブルチャンス付き。
Instagram上だけでなく、実際に来店につなげようとするあたり、爽やかなくせしてニクイですね。
ウェディングと川柳の異色キャンペーン
H.I.Sによる、ウェディングと川柳をなぜか掛けあわせたキャンペーン。
ウェディングにまつわる写真と、それにまつわる川柳 (五・七・五)を、指定のハッシュタグを付けて投稿するというもの。
なぜ川柳なんでしょうか・・・。
まとめ
以上、6つのキャンペーンをご紹介しました。
Instagramのキャンペーンって、探すと結構見つかります。
ほとんどは「ハッシュタグを付けて写真を投稿すれば、商品が当たります!」というもの。
ですが、ちょいと工夫するだけで、それが話題になったり、食いつきが変わったりするものです。
OLOを使えば、Instagramは簡単に無料でキャンペーンを開催できます。
キャンペーンの開催でお悩みなら、お気軽にお問い合わせください。
ではでは、ありがとうございました。