こんにちは。
千何百年も前には、地球上に存在する大陸をすべて知っている人は誰もいませんでした。
そこから現在に至るまで、多くの冒険家や探検家をはじめとする人々が新たな大陸を見つけました。
その時の彼らの気持ちはどうだったのでしょうか?
計り知れないドキドキ・ワクワク・不安・緊張があったのではないでしょうか?
情報化が進む現在ではライブカメラなどで、何千キロ離れた大陸の生映像を見ることも可能となりました。
もはや日本国内にとどまっているのは、もったいないことだとも思えてきます。
今回は情報化が進んだことによる産物、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、その中でも写真や動画共有アプリのInstagram(インスタグラム)に注目です!
本記事では
- 企業によるInstagram活用法
- いいね!獲得やフォロワーを増やす方法!
- 海外とつながりたい時に使いたい!人気のハッシュタグ7選!
上記3つの内容をご紹介致します。
国内企業も海外企業も!実例から見るInstagram活用法
今やTwitterを超え、Facebookに次ぐ規模にまで成長したInstagramをご存じでない方はいらっしゃいませんよね?
アプリ自体は知っていても、企業がどんな活用法をしているのか、あまり知らない、興味ないという方!
Instagramは驚くべき効果を発揮してくれますよ!
ここでは実際の企業がどんな活用法をしているのか見てみましょう!
今回は3つの企業をピックアップしてみました。それぞれオリジナリティあふれる取り組みを行っていますよ!
ANA(全日本空輸)
1つ目は航空会社です。意外!と思われた方いませんか?笑
2015年3月から公式アカウントの運用が開始されており、75,000人を超えるユーザーにフォローされております。(2016年3月時点)
「恋人と行く旅行の移動時間も特別にしたい」との思いを叶えるにはANAを…
という意識を持ってもらうべく、アカウントコンセプトは「恋人感」とのことです。
ユーザーの6割近くは女性、半数が30歳未満の若年層というInstagramを上手に活用し、ブランディング、新規顧客獲得に活用しています。
TacoBell(タコベル)
Instagramアカウント – TACO BELL(タコベル)
先日、渋谷道玄坂に日本1号店がオープンしたことで話題のメキシカンファーストフード店タコベルが、本拠地アメリカで行った取り組みです。
新商品の発売日をカウントダウンするように、Instagramで写真投稿を行ったのです。
コンセプトは「友人との楽しい朝食の時間」とし、若年層の男女をターゲットに行われました。
発売日当日には「ついにタコベルで朝食!」といった内容のハッシュタグが多くつけられ投稿されました。
PUMA JAPAN(プーマ ジャパン)
スポーツブランドのPUMAでは「PUMA PINUP」というユーザー参加型のキャンペーンを実施しておりました。
PUMA側が毎回決めたテーマを発表し、ユーザーが「#pumagjp」のハッシュタグをつけて投稿するのです。
優秀賞に選ばれたユーザーには賞品がプレゼントされました。
無料かつ手軽に参加できるため、新規顧客の獲得などに大きく効果を挙げました。
このように、様々な業界の企業がInstagramを活用しております。無料で手軽に始められるサービスなので、ぜひとも取り組みたいところですよね。
いいね!やフォロワー数はステータス?? 増やしたい人は必見!
アカウントを持っている方、もしくは開設したばかりの方でしたら、いいね!を沢山欲しいと思ったり、フォロワー数を増やしたい!と思ったりすることでしょう。
ここでは、そんな方法をご紹介しちゃいます!
ぜひ、ご自身、自社のアカウント運用に取り入れてみてくださいね。
- ポイント① アカウントを作り込む
- ポイント② 良質なコンテンツを作る
- ポイント③ ハッシュタグを活用する
- ポイント④ ランダムにいいね!する
- ポイント⑤ 他のSNSで周知活動をする
まずは上記の5ポイントを意識して実践してみましょう。
ひとつひとつ、詳しくみていきましょう。
ポイント① アカウントを作り込む
先ほどのANAの実例にもありましたように、目的、メインターゲット、アカウントコンセプトなどをしっかりと決めているか?
自社のアカウントをしっかりと作り上げることが、まずは大切です。
人気の企業アカウントなどを実際に参考にしてみると良いでしょう。
ポイント② 良質なコンテンツを作る
アカウント作りと同じくらい大切なのが良質なコンテンツです。
ユーザーが知りたいことや、興味あること、有益なこと、共感できること、目を引くことなどと様々ありますので、是非ともコンテンツつくりには力を入れてみてください。
きっと、ユーザーは反応してくれます。
ポイント③ ハッシュタグを活用する
#ハッシュタグ を活用しているでしょうか?
アカウント運用を始めたばかりですと、いまいちなんのことか分からないかもしれません。
「あなどれないハッシュタグの存在」「全投稿の83%に使用されているハッシュタグ!その意味や使い方、コツとは?」にてご紹介しておりますので、ご参考にしてみてくださいね。
ポイント④ ランダムにいいね!する
アメリカのマーケッターが行った実験によると、100件のいいね!で6人のフォロワーが増えたそうです。
数値にばらつきはあるかもしれませんが、アカウントの周知のためにも良い方法であると言えます。
特に自社と関連のあるキーワードのハッシュタグを使っているユーザーに「いいね!」をするのは非常に効果的でしょう。
ポイント⑤ 他のSNSで周知活動をする
自社でInstagramを活用しているのであれば、大半の方がFacebook、Twitterアカウントを取得しているのではないでしょうか?
また、LINE公式アカウントや自社のオウンドメディア、Webサイトなどで告知をするのも効果的です。
海外と繋がろう! 人気のハッシュタグ7選!
前章で紹介した5つの方法の中に、ハッシュタグを活用するという方法がございました。
そこで今回は海外のユーザーに人気のハッシュタグをご紹介致します。
事業の海外進出などをお考えの方は是非とも活用したいハッシュタグになっているはずです!
#love
とにかくよく使われているハッシュタグです。
家族・恋人・友人・ペットはもちろんのこと、愛している、好きなものであったらなんでも構いません。
#「いいね!」欲しい系
- #like4like
- #l4l
- #tagsforlikes
- #tflers
「いいね!」が欲しいときに使いたいハッシュタグです。前者2つは「like for like」の略で「いいね!をしてくれたら、いいね!を返すよ」という意味なので、「いいね!」してくれたユーザーの写真にも「いいね!」をしてあげましょう。
#フォロワー増やしたい系
- #follow4follow
- #f4f
- #follow
自身のアカウントをフォローしてほしい時に使うハッシュタグです。前者2つは先ほどと同様に略形であり、フォロー返しをするよ! という意味になっています。
#曜日系
- #tbt
- #SS
- #MCM etc..
良くつかわれるのが「Throwback Thursday」の略形で、「木曜日に昔の写真を投稿しよう」という意味のハッシュタグです。
木曜日に投稿しなくてはいけないという決まりはありませんので、好きな時に使ってみてくださいね。
そのほかの曜日にもオリジナルなハッシュタグがございます。気になる方は「解説!Instagramの曜日ごとの#ハッシュタグ」をご参考にしてみてくださいね。
#若者に人気系
- #swag
- #lol
- #YOLO
1つ目は「かっこいい!イケてる!」といったスラングです。
2つ目は「Laughing out loud」「Laugh out loudly」の略形で、日本語で言う「(笑)」みたいな表現です。
3つ目は「You Only Live Once」の略形で、「人生は一度きり!」といった意味になっています。
#メイク・ヘアスタイル・ネイル系
- #makeup
- #hairstyle
- #hair
- #nail
- #footnail
すべてそのままの意味となっています。
メイクアップやヘアスタイルなどはコツやおススメのコスメ用品などを紹介するときにも使われております。
化粧品・コスメの企業アカウントが多いInstagramでは人気のハッシュタグです。
#アクセサリ シューズ バッグ ファッション系
- #fashion
- #coordinate
- #ootd
- #outfit
- #baglover
- #kicks
- #ladyupshoes
- #accessorize
2,3,4つ目は自身のコーディネートを投稿する際に用いられます。
特に3つ目の#ootdは「Outfit Of The Day」の略形であります。
5つ目はお気に入りのバッグの写真を投稿するときに使います。日本でも人気のタグです。
6つ目、7つ目はスニーカーやシューズを表すハッシュタグになっております。
最後のタグはアクセサリーを身に着けている写真に使えます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
Instagramを運用するときのポイントや実企業の運用事例、そして人気のハッシュタグまで幅広くご紹介してまいりました。
まだアカウント運用をしていないという方は、ぜひとも取り組んでみてくださいね!
きっと楽しめるかと思います!
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