Instagram(インスタグラム)を海外展開!人気の海外ハッシュタグ7選!

こんにちは。
千何百年も前には、地球上に存在する大陸をすべて知っている人は誰もいませんでした。

そこから現在に至るまで、多くの冒険家や探検家をはじめとする人々が新たな大陸を見つけました。

その時の彼らの気持ちはどうだったのでしょうか?
計り知れないドキドキ・ワクワク・不安・緊張があったのではないでしょうか?

情報化が進む現在ではライブカメラなどで、何千キロ離れた大陸の生映像を見ることも可能となりました。

もはや日本国内にとどまっているのは、もったいないことだとも思えてきます。
今回は情報化が進んだことによる産物、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、その中でも写真や動画共有アプリのInstagram(インスタグラム)に注目です!

本記事では

  • 企業によるInstagram活用法
  • いいね!獲得やフォロワーを増やす方法!
  • 海外とつながりたい時に使いたい!人気のハッシュタグ7選!

上記3つの内容をご紹介致します。

国内企業も海外企業も!実例から見るInstagram活用法

instagram
今やTwitterを超え、Facebookに次ぐ規模にまで成長したInstagramをご存じでない方はいらっしゃいませんよね?

アプリ自体は知っていても、企業がどんな活用法をしているのか、あまり知らない、興味ないという方!

Instagramは驚くべき効果を発揮してくれますよ!
ここでは実際の企業がどんな活用法をしているのか見てみましょう!
今回は3つの企業をピックアップしてみました。それぞれオリジナリティあふれる取り組みを行っていますよ!

ANA(全日本空輸)

ANA

Instagramアカウント – ANA.japan

1つ目は航空会社です。意外!と思われた方いませんか?笑
2015年3月から公式アカウントの運用が開始されており、75,000人を超えるユーザーにフォローされております。(2016年3月時点)

「恋人と行く旅行の移動時間も特別にしたい」との思いを叶えるにはANAを…

という意識を持ってもらうべく、アカウントコンセプトは「恋人感」とのことです。
ユーザーの6割近くは女性、半数が30歳未満の若年層というInstagramを上手に活用し、ブランディング、新規顧客獲得に活用しています。

TacoBell(タコベル)

TACOBELL(タコベル)

Instagramアカウント – TACO BELL(タコベル)

先日、渋谷道玄坂に日本1号店がオープンしたことで話題のメキシカンファーストフード店タコベルが、本拠地アメリカで行った取り組みです。

新商品の発売日をカウントダウンするように、Instagramで写真投稿を行ったのです。
コンセプトは「友人との楽しい朝食の時間」とし、若年層の男女をターゲットに行われました。
発売日当日には「ついにタコベルで朝食!」といった内容のハッシュタグが多くつけられ投稿されました。

PUMA JAPAN(プーマ ジャパン)

PUMAPINUP
Instagram – #pumagjp 検索結果ページ

スポーツブランドのPUMAでは「PUMA PINUP」というユーザー参加型のキャンペーンを実施しておりました。
PUMA側が毎回決めたテーマを発表し、ユーザーが「#pumagjp」のハッシュタグをつけて投稿するのです。
優秀賞に選ばれたユーザーには賞品がプレゼントされました。

無料かつ手軽に参加できるため、新規顧客の獲得などに大きく効果を挙げました。

このように、様々な業界の企業がInstagramを活用しております。無料で手軽に始められるサービスなので、ぜひとも取り組みたいところですよね。

いいね!やフォロワー数はステータス?? 増やしたい人は必見!

tips
アカウントを持っている方、もしくは開設したばかりの方でしたら、いいね!を沢山欲しいと思ったり、フォロワー数を増やしたい!と思ったりすることでしょう。

ここでは、そんな方法をご紹介しちゃいます!
ぜひ、ご自身、自社のアカウント運用に取り入れてみてくださいね。

  • ポイント① アカウントを作り込む
  • ポイント② 良質なコンテンツを作る
  • ポイント③ ハッシュタグを活用する
  • ポイント④ ランダムにいいね!する
  • ポイント⑤ 他のSNSで周知活動をする

まずは上記の5ポイントを意識して実践してみましょう。
ひとつひとつ、詳しくみていきましょう。

ポイント① アカウントを作り込む

先ほどのANAの実例にもありましたように、目的、メインターゲット、アカウントコンセプトなどをしっかりと決めているか?
自社のアカウントをしっかりと作り上げることが、まずは大切です。
人気の企業アカウントなどを実際に参考にしてみると良いでしょう。

ポイント② 良質なコンテンツを作る

アカウント作りと同じくらい大切なのが良質なコンテンツです。
ユーザーが知りたいことや、興味あること、有益なこと、共感できること、目を引くことなどと様々ありますので、是非ともコンテンツつくりには力を入れてみてください。
きっと、ユーザーは反応してくれます。

ポイント③ ハッシュタグを活用する

#ハッシュタグ を活用しているでしょうか?
アカウント運用を始めたばかりですと、いまいちなんのことか分からないかもしれません。
あなどれないハッシュタグの存在」「全投稿の83%に使用されているハッシュタグ!その意味や使い方、コツとは?」にてご紹介しておりますので、ご参考にしてみてくださいね。

ポイント④ ランダムにいいね!する

アメリカのマーケッターが行った実験によると、100件のいいね!で6人のフォロワーが増えたそうです。
数値にばらつきはあるかもしれませんが、アカウントの周知のためにも良い方法であると言えます。
特に自社と関連のあるキーワードのハッシュタグを使っているユーザーに「いいね!」をするのは非常に効果的でしょう。

ポイント⑤ 他のSNSで周知活動をする

自社でInstagramを活用しているのであれば、大半の方がFacebook、Twitterアカウントを取得しているのではないでしょうか?
また、LINE公式アカウントや自社のオウンドメディア、Webサイトなどで告知をするのも効果的です。

海外と繋がろう! 人気のハッシュタグ7選!

network
前章で紹介した5つの方法の中に、ハッシュタグを活用するという方法がございました。

そこで今回は海外のユーザーに人気のハッシュタグをご紹介致します。
事業の海外進出などをお考えの方は是非とも活用したいハッシュタグになっているはずです!

#love

#love
とにかくよく使われているハッシュタグです。
家族・恋人・友人・ペットはもちろんのこと、愛している、好きなものであったらなんでも構いません。

#「いいね!」欲しい系

good

  • #like4like
  • #l4l
  • #tagsforlikes
  • #tflers

「いいね!」が欲しいときに使いたいハッシュタグです。前者2つは「like for like」の略で「いいね!をしてくれたら、いいね!を返すよ」という意味なので、「いいね!」してくれたユーザーの写真にも「いいね!」をしてあげましょう。

#フォロワー増やしたい系

follow

  • #follow4follow
  • #f4f
  • #follow

自身のアカウントをフォローしてほしい時に使うハッシュタグです。前者2つは先ほどと同様に略形であり、フォロー返しをするよ! という意味になっています。

#曜日系

tbt

  • #tbt
  • #SS
  • #MCM etc..

良くつかわれるのが「Throwback Thursday」の略形で、「木曜日に昔の写真を投稿しよう」という意味のハッシュタグです。
木曜日に投稿しなくてはいけないという決まりはありませんので、好きな時に使ってみてくださいね。
そのほかの曜日にもオリジナルなハッシュタグがございます。気になる方は「解説!Instagramの曜日ごとの#ハッシュタグ」をご参考にしてみてくださいね。

#若者に人気系

若者に人気ハッシュタグ

  • #swag
  • #lol
  • #YOLO

1つ目は「かっこいい!イケてる!」といったスラングです。
2つ目は「Laughing out loud」「Laugh out loudly」の略形で、日本語で言う「(笑)」みたいな表現です。
3つ目は「You Only Live Once」の略形で、「人生は一度きり!」といった意味になっています。

#メイク・ヘアスタイル・ネイル系

makeup

  • #makeup
  • #hairstyle
  • #hair
  • #nail
  • #footnail

すべてそのままの意味となっています。
メイクアップやヘアスタイルなどはコツやおススメのコスメ用品などを紹介するときにも使われております。
化粧品・コスメの企業アカウントが多いInstagramでは人気のハッシュタグです。

#アクセサリ シューズ バッグ ファッション系

fashion

  • #fashion
  • #coordinate
  • #ootd
  • #outfit
  • #baglover
  • #kicks
  • #ladyupshoes
  • #accessorize

2,3,4つ目は自身のコーディネートを投稿する際に用いられます。
特に3つ目の#ootdは「Outfit Of The Day」の略形であります。

5つ目はお気に入りのバッグの写真を投稿するときに使います。日本でも人気のタグです。
6つ目、7つ目はスニーカーやシューズを表すハッシュタグになっております。
最後のタグはアクセサリーを身に着けている写真に使えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
Instagramを運用するときのポイントや実企業の運用事例、そして人気のハッシュタグまで幅広くご紹介してまいりました。

まだアカウント運用をしていないという方は、ぜひとも取り組んでみてくださいね!
きっと楽しめるかと思います!

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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