本格的な運用を!Instagramマーケティングに欠かせない必須ツール5選!

Instagram(インスタグラム)を本格的に運用する際に欠かせない必須ツールを5つ集めてみました。これらのツールを利用することで円滑なInstagramの運営を可能にできます。

運営に必要なツールを見る前になぜInstagramにツールが必要なのかを知っておきましょう。Instagramは他のSNSと違い集客するのが難しいと言われてきました。その理由としては下記のようなことが挙げられます。

  • 写真中心なので文章で伝えにくい
  • 写真のセレクトによってはすぐに離脱されてしまう
  • リツイートなど引用投稿などがないため拡散されにくい

このような理由から、他のSNSと差を付けられていました。さらに、広告の出稿も最近までは一般企業に解放されていなかったため、広告媒体としても弱い印象が見受けられます。

 そんな、Instagramですが、現在他のSNSを凌ぐ勢いで利用者が増え続けています。その背景には、インフルエンサーの影響や、大手企業がキャンペーンやイベントで利用するなど利用者の増加とともに写真だけでダイレクトに宣伝すること利益につながるということが幅広く知られたことがあります。

今回教える必須ツールでは、今注目のInstagramで本格的な運用の軌道に乗せることができるものだけを厳選して集めてみました。ぜひ、これらのツールを使い本格的な運用を可能にしましょう!

Iconosquare

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Iconosquare

こちらは、Instagramの解析ツールの中でも多く使用されているツールのひとつです。Instagramの解析はこのツールひとつで十分といえるでしょう。

このツールはInstagramアカウントを持っていればログインできるので、新しくアカウントを作る必要はありません。サイトの右上のボタンからサインインすることが可能です。

それでは、このツールでどのような解析ができるか見ていきましょう!

 

Iconosquareでできること

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  • 投稿数
  • コメント数
  • いいね!数
  • フォロワー数
  • フォローしている人数

解析では上記のようなデータを見ることができます。これらを視覚的に見ることができ、さらに一週間ごとの単位で見ることも可能です。

他にも、投稿頻度関するデータ、最も使っているハッシュタグ、最も使っているフィルター、最も投稿している場所などを見ることが可能です。

さらに、人気のハッシュタグなどリアルタイムのデータも手に入るのでInstagramを運営していく上では欠かせないツールになります。ぜひ、導入しましょう!

 

Instagrids

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Instagrids

Instagridsでは、Instagramの写真を効果的に見せることが可能になります。従来の投稿では、写真を一枚づつ投稿する方法しかできませんでした。

このInstagridsを使用することで多数の写真を一枚の写真のように見せることができるのです。写真を中心としているInstagramだからこそできる効果的な宣伝方法です。ページに入った瞬間インパクトを与えることができます。

主に3分割、6分割、9分割の写真を作ることが可能です。

Instagridsを使用して実際に宣伝効果はあるの?

すでに、マツダがこの方法で宣伝を行い、瞬く間にユニークなアイデアが広がっていきました。実際にフォロワーが3倍に伸びるなど宣伝効果を生んでいます。

ぜひ、魅力的な写真を作成し、ユーザーの関心を集めましょう。

参照:フォロワーが3倍に急伸! マツダの秀逸なインスタグラム活用法

 

Instagress

スクリーンショット 2015-11-17 16.28.38Instagress

Instagressは、Instagramを始めたばかりの人におすすめの運用ツールです。

Instagramで人を集める際にbotのような役割を果たしてくれます。最初に人を集めるのは大変という方におすすめです。

こちらの設定によっていろいろな人をフォローしてくれます。Instagramでは、最初の印象が大事なので写真をある程度アップした後にこういったツールに頼るといいでしょう。

料金プランについて

スクリーンショット 2015-11-17 19.54.14

Instagressの料金プランは使用する日数によって異なります。上記の画像はスタンダードなパッケージになっています。月契約ではないのでInstagramで人を集めたいときに集中的に使用できます。

最も利用されているプランは30日間のプランです。一ヶ月間利用すれば多くのフォロワーを生み出すことが可能です。他にも90日間、180日間、360日間といったエクストラタイムパッケージが存在しています。予算を考えて最適なプランを選んでみてください。

 

TagsForLikes

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TagsForLikes

Instagramでは、ハッシュタグのつけ方が運用にも多くの影響を及ぼします。このツールを使用すれば、簡単に自分の興味のあるハッシュタグを一度に複数つけることができます。

上記の画像にあるMost Popularの項目は、現在話題になっているハッシュタグを集めてものになっていて、常に人気のハッシュタグを自分が投稿した写真につけることが可能です。

 

簡単!カテゴリからハッシュタグを探せる!

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上記のようにいくつものカテゴリに分かれてハッシュタグが用意されています。自分の投稿する写真に関係するカテゴリからお気に入りのハッシュタグを探しましょう!

このツールを使えば多くのハッシュタグをつけることができますが、関係無いハッシュタグをむやみにつけるのはやめましょう。ハッシュタグの数は多くても11個程度が理想とされています。

 

LIKEtoKNOW

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LIKEtoKNOW

LIKEtoKNOWはECサイトやネットショッピングサイトを運営している人におすすめしたいツールです。このツールを導入することであなたのInstagramが販売サイトに早変わりします。

仕組みとしてはアカウントを作成し、さまざまな設定をした後に商品の写真を投稿。そして、その写真にいいね!がつくと自動的にユーザーにリンクのついたメールが送られます。

送られたリンクに移動するとLIKEtoKNOWのサイトに移動し、いいね!を押した商品を購入できるという仕組みです。魅力的な写真をアップすることでECサイトやネットショッピングサイトに誘導することが可能です。ぜひ、お試しください。

 

まとめ

 Instagramでは、他にも本格的な運用を可能にするツールがたくさん存在しています。

自分がどのように運営していきたいのかよく考えた上でこれらのツールを使っていきましょう。

もし、どのツールを導入しようか迷っているという方は、ぜひ今回紹介した各サイトやツールを利用してみてはいかがでしょうか?

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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