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【ライブコマースの成功例3選から見る】Youtubeライブコマースのメリット5つ・デメリット5つ

「ライブ配信」と「オンライン販売」を掛け合わせた販売手法「ライブコマース」。コロナ禍によるオンラインショッピングの需要が高まる中、ライブコマースは「家にいながら店舗で買い物ができる」という点から大きな注目を集めています。ライブコマースが市場を作り上げている中国では、1時間の配信で数億円の売り上げが立つことも。 日本でもさまざまな企業がライブコマースを通した商品販売に参入しており、今着実に伸びてきている手法でもあります。 そんなライブコマースですが、大きなメリットは3つ。 商品についての質問を受けながら配信できるので、顧客の満足度が高い配信にファンがつくことで、長期の売上が見込める顧客の生の声がアーカイブで残せるので、改善点を明らかにできる 今回は日本企業のライブコマースの成功事例から、Youtubeライブコマースの可能性について解説していきます。 日本企業のライブコマースの成功事例3選 ライブコマースを取り入れて業績向上を果たした日本企業に関してみていきましょう。 三越伊勢丹(百貨店) URLhttps://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/live_commerce_sp2.html?live_id=dTOEhjz1NdIUZcWQ9YPP 三越伊勢丹は、国内でもいち早くライブコマースに取り組んだ企業として有名です。配信の内容は生産者・バイヤーが商品開発の背景・ストーリーや思いを質問に答えながら紹介するというもの。2020年には、よしもと芸人とコラボして配信を行い、ライブコマースを成功させたとして大きな話題になりました。半年間をかけてライブ配信に取り組んだ結果、合計視聴者数16万人という快挙を成し遂げました。 三越伊勢丹のライブコマースでは、様々な企画やイベントと連動して配信をされておりこの企画の作り方やそれをどのように配信しているのかという点ではこれからライブコマースをスタートされる企業様、担当者さまにとっても非常に参考になるのではと思います 資生堂(化粧品) URLhttps://brand.shiseido.co.jp/gfs-livestream.html 資生堂は近年、ライブコマースに取り組むことで業績を伸ばしてきています。ライブ配信では、ビューティーコンサルタントに化粧品の効果・値段・他製品との併用などについて詳しく聞くことができます。顧客が最も気になる製品の効果に関して匿名で質問ができるという点が、化粧品の販売においては強みになりました。 化粧品業界はライブコマースの本場・中国でも最も盛んに配信が行われ、市場規模が最も大きい業界とされています。有名人に配信を依頼することで、わかりやすく成果を上げることができる業界だとも言えます。またライブ配信される画面、UIのデザインについても非常に見やすく構成されており今後ライブコマース、ライブ配信に参入される企業様にとっては参考にしたい企業の1つではないでしょうか? 渋谷パルコ こちらは複合商業施設がライブコマースを行ったという少し特殊な例です。ライブコマースが発達している中国在住の人向けにパルコ内の複数店舗の紹介をするというもので、配信者として中国人インフルエンサーを起用しました。芸能人ではなくインフルエンサーを起用した初めての例でもあり、Youtuberとのタイアップを考えている企業にとっては非常に参考になるモデルだと言えます。 Youtubeライブコマースについて ライブコマースは様々なツールを通して行うことができます。SNSならInstagram、配信アプリなら17Liveなど、無料で手に入るアプリでもライブコマースに取り組むことができます。それらの配信ツールの中でも注目が集まっているのがYoutube。 Youtubeは日本の月間利用者数が6,500万人の超大型プラットフォーム。(2022年) 日本人の約2人に1人がこのアプリを利用しており、企業案件として商品・サービスの紹介をするYoutuberが数多くいます。MMD研究所によると、Youtubeのライブ配信を視聴して商品購入をしたことがある視聴者は全体の25.7%とInstagramやLINE LIVEよりも高く、かなり大きな市場だと言えます。 出典:​​​​​​https://webinabi.jp/press/56 Youtubeライブコマースのメリット5つ Youtubeでライブコマースをするメリットに関して解説していきます。 1.視聴者を集めやすい Youtubeは日本人の2人に1人が使用しているプラットフォームなので、ユーザー数が圧倒的に多いです。視聴者の絶対数が多いということは自分の動画を見てもらえる割合も圧倒的に高いということになります。さらにYoutubeを頻繁に利用するユーザー層は10代、20代、30代前半の若者が多く、購買意欲が高い層を狙った動画を配信することができます。 さらに世界最大の検索エンジンであるGoogleはYoutubeの動画を検索上位にあげることが多く、アーカイブとして残した動画が上位表示されて長期的な売り上げを見込むことができます。 2.カスタムできる Youtubeは動画配信プラットフォームなので、撮影機材・動画編集などを通して手を加えやすいです。ライブ配信に企業ならではの特色を出すことで、定期的に動画を見てくれるファンをつけることもできます。 3.配信者の知名度を利用しやすい Youtubeには動画や配信を通して収入を得るYoutuberが多く存在し、彼らに商品紹介を依頼することで自社製品を一気に多くの人に知ってもらうことができます。Youtuberの視聴者層に向いた製品があれば、配信の中で紹介してもらうことでファンの視聴者が商品を購入してくれるかもしれません。今やYoutuberの影響力は非常に大きいものとなっています。彼らの知名度をうまく活用すれば、企業を認知してもらうことができます。 4.競合が少ない 日本ではそもそもライブコマースという概念が浸透しておらず、成功している企業はあれど参入者が少ない状態です。競合が少ない今のうちからライブコマースに取り組んでおけば、他企業にはないノウハウを作り上げることができます。 5.リアルタイムでチャットができる こちらはライブコマース全てに共通するメリットでもあるのですが、Youtubeライブコマースでは匿名で気軽に商品に関して質問することができます。実店舗で店員に話しかけることが苦手という顧客も多い状況下で、ライブコマースであれば気軽に質問することができます。顧客からの質問に詳しく答えることができれば、商品に対する顧客の満足度を高めることが可能です。長期的な利益の獲得や、自社ライブコマースの評価を上げる上でもチャットは重要な要素と言えます。 Youtubeライブコマースのデメリット5つ 次にYoutubeライブコマースのデメリットについて解説していきます。 1.商品選びが難しい 第一のデメリットは、商品選びの難しさです。配信者に頼るにしろ、自社従業員がやるにしろ、商品の効果や使用感、食品であれば味などについて映像でもわかるように紹介しなくてはなりません。商品選びを間違えれば売り上げは全く上がらず、SNSでの書き込みから企業イメージの低下につながりかねません。そういった面から効果や使用感が映像でもわかるような商品選び・配信者のキャラに合った商品を選ぶ配慮が必要です。 2.商品に関する深い理解が必要 こちらはYoutuberにライブ配信を依頼する場合に起こるデメリットです。ライブコマースは商品に関する質問が視聴者から投げかけられる場でもあります。質問にうまく答えられなければ、結果的に購入から人を遠ざけてしまいます。少し変わった角度からの質問にも答えられるよう、動画作成を依頼する場合には商品の説明、実際に使用してもらうなどの事前準備が必要です。Youtuberが普段から使っている商品などであれば、そういった手間を省いて動画を依頼できます。 3.商品販売が上手いYoutuberが少ない Youtuberはあくまでも動画クリエイター。商品を売り込むスキルが高い人は少ないです。あまりに広告感の強い配信になってしまうと、結局商品を買ってもらえないことが多くなりがちです。動画制作を依頼するのであればそういったスキルを求めるのではなく、あくまで彼らの知名度を借りるといったイメージです。 4.炎上のリスクがある ライブ配信を行う以上、避けられないのが放送事故。もし何らかの形で動画が炎上してしまえば、企業イメージが大幅にダウンします。炎上することで一時的な知名度を得ることはできますが、それ以上にファンが離れてしまいます。ライブ配信においては、アクシデントにうまく対応する能力が求められます。 5.中国と日本の国民性の違い ライブコマースは中国で大きく市場を広げてきています。理由としてはオンラインショッピングに対する信用度、ライブ配信の活発さなどが挙げられます。それらの要素の中でも最も大きな違いは「国民性」。じっくり悩んで買い物をする日本人とは違い、中国人は即断即決の行動力を持った顧客が多く、ライブコマースと非常に相性が良いです。なので中国のノウハウをそのまま日本に流用するというよりかは、日本向けにやり方を調整していかなくてはなりません。 Youtubeライブコマースの始め方 Youtubeでライブコマースを始める手順を説明します。 手順は以下の5つ。 Youtube Studioで「ライブストリーミング」を有効化アップロードアイコンを押す「ライブ配信」を選択、「ウェブカメラ」を選択(ライブの予定時間はここで選択できる。)「タイトル」「説明事項」を入力、プライバシー設定から保存「ライブ配信」で配信開始 以下の手順でYoutubeのライブ配信をすることができます。 ライブコマースをするためには、 概要欄に商品リンクを貼る商品ページのリンクをコメントに固定する などの方法で商品を買うための導線を設置することで、商品を買ってもらうことができます。 まとめ 現在注目を集めている「ライブコマース」その中でもYoutubeを使ったライブコマースについて解説しました。Youtubeはライブコマースの機能を備えてはいませんが、近年Youtubeでもライブコマースに関する機能を搭載しようという動きが出てきています。比較的簡単に取り組むことができるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。   

ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

『売れないECサイト4つの共通点』これで解決!

#解決!『売れないECサイト4つの共通点』 売れるECサイトと売れないECサイトの違いは、どこにあるのでしょうか?注目すべき理由の一つに、正しくUXができているかがあげられます。UXとは、ユーザーがサイトで得られる体験のこと。日本語で言うと、ユーザーエクスペリエンスと言います。 売れるECサイトは、UXを意識したサイトづくりをしています。それでは、売れるECサイトになるにはどのようにUXを改善すればいいのでしょうか?UXの言葉自体が抽象的なので、イメージがわかない方も多いかと思います。 本記事ではUXに着目して、売れないECサイトに共通するポイントについてまとめてあります。売上が伸びないと悩んでいるサイトオーナーの方は、ぜひ一度ご自身のサイトのUXを確認してみてはいかがでしょうか。 売れないECサイトに共通する4つのこと 商品画像が小さい ECサイトにおいて、写真は最も重要です。商品の魅力を感じてもらうことにもなりますし、具体的な利用シーンを感じてもらうことにもつながります。 売れないECサイトは、商品写真が小さくしか表示されていないことが多いです。中には目をこらさないと見られないケースもあり、商品の魅力もなかなか伝わらないことでしょう。 スマホの場合は、ダブルタップで写真の拡大ができる場合もありますよね。ですが、ユーザーにダブルタップをしてもらうやり方はスマートではありません。それにダブルタップでズームできることを知らないユーザーも、案外多いのです。 カートが使いづらい ECサイトにおいて、カートは必須の機能の一つです。ほとんどのECサイトには備わっていますし、Amazonなどの大手サービスのおかげで、ユーザーもカート機能の使い方はよくわかっています。 それだけに、カート機能が使いづらいのは大きな痛手になります。よくあるのが、カートに入れたかどうかがわかりづらいこと。もう一度ボタンを押したら、同じ商品が2つも3つもカートに入っていると残念な気持ちになりますよね。 カート詳細をひらかなければ状況がわからないのは、大きなマイナスにもなります。カートの詳細ページに移動するということは、言い換えれば、ユーザーを購入フローから離してしまうことになるからです。 商品以外の情報が充実していない ECサイトには、販売している商品以外の情報(ページ)も多くあります。利用規約やプライバシーポリシー、FAQなどのことです。こういった情報が充実していない、もしくは非常に見づらいことはユーザーからの信頼を失うことにつながります。 ユーザーは、商品ページだけを見てるのではありません。そのサイト全体を見て、購入に踏み切るかを決めているのです。そのECサイトが信頼できるのか、サポートがしっかりしているかを見ているのです。 スマホに最適化されていない ターゲットの年齢などの属性にもよるのですが、ECをスマホから使っているユーザーは多いものです。PCに比べるとスマホの画面は小さいですし、タップやスワイプなどの操作もスマホ独特です。 ホームページでスマホへの対応が急務であるのと同様に、ECサイトでもそれは同じ。スマホに最適化していないということは、それだけで多くの機会損失が起きていることになります。 スマホへの対応というと、レスポンシブデザインが有名ですね。ただ、ページをレスポンシブにすればいいというわけではありません。テキストが小さかったり、ボタンやリンクが小さく操作しづらいECサイトもよく見かけます。 まとめ 売れないECサイトに共通する点について、UXに注目して解説しました。ECサイトで売れるためには、UXの最適化は待ったなしの施策です。 自社のECサイトに当てはまる内容があった場合は、ページの改善やサイト改修を検討されてみてはいかがでしょうか。 なおUXの改善を行う場合は、アクセス解析やヒートマップなどの分析手法も同時に採り入れることをおすすめします。UXの改善による効果や、さらなる改善方法を得るキッカケにもなるからです。

ECサイトのちょっとした装飾に!すぐに使えるCSSジェネレーター5選!

#ECサイト×CSSジェネレーター5選!   ECサイトは商品情報が最も大切ですが、売上を伸ばすためには文字や画像などの要素を装飾することが不可欠です。そういった用途に使われるのが、要素にスタイルが追加できるCSSです。CSSは見た目だけでなく、ユーザビリティの向上にも役に立ってくれます。要素を適切に配置することで、視認性や使いやすさを改善することもできるのです。 本稿では、ブラウザから利用できるCSSジェネレーターについてまとめています。使い方も簡単で、手軽に使うことのできるサイトばかりです。ECサイトの運用に、ぜひ活用していただければと思います。   ECサイトに使えるCSSジェネレーター5選 CSS Button Generator CSS Button Generator ECショップのページには、テキストや画像などの要素が表示してあります。なかでもボタンは重要。購入手続きや会員登録など、あらゆる場面で使われます。ユーザーにスムーズにアクションをとってもらうためにも、デザインが良く、わかりやすいボタンを設置しておきたいものです。 「CSS Button Generator」はボタン用のCSSを書き出してくれるCSSジェネレーターです。ブラウザからスタイルを選択・入力するだけでCSSが手に入るので、CSSのコーディングがわからないサイトの運用管理者にもおすすめです。 スタイルを変更するとリアルタイムにプレビューが表示され、即座にCSSコードの表示も変わります。フォントやボーダー、ホバー、バックグラウンドなどの指定ができ、自由度のあるボタンCSSをつくることができます。 Ultimate CSS Gradient Generator Ultimate CSS Gradient Generator グラデーションが作成できるCSSジェネレーターです。デザイン業界では標準的なツール「Photoshop」と似た画面をしているので、抵抗なく使える方も多いことでしょう。 グラデーションの方向は水平、垂直、斜めの3通り。クロスブラウザ対応で、対応しているカラーフォーマットも幅広いです。グラデーションのプリセットも135と数が多いですね。 「Ultimate CSS Gradient Generator」の優れているところは、インポート機能でしょう。すでにあるCSSをインポートしてカスタマイズしたり、画像ファイルを変換してCSSグラデーションを作成することも可能です。 3D Ribbon...

【初心者必見!】ECサイトの基本をまとめました!

#ECサイトの基本まとめました!   ECサイトは気軽にはじめることができる一方で、知識を持たずにスタートしてしまう方も多いようです。ですが、何事にも準備が欠かせません。準備なくはじめてしまうと、いかに商品やサービスが魅力的でも成功が遠のいてしまうことでしょう。売上を上げるためには、ECサイトをはじめる際の準備から、オープンしてから行うべきこと、日々の業務などの基本について知っておくことが肝要なのです。 本記事ではECサイトをはじめる方に向けて、ECサイトの基本についてまとめました。ECサイトに興味を持っている方や、これからECサイトをスタートする場合に参考にしていただければと思います。   ECサイトの種類 ECサイトには、大まかに分けて3種類があります。メリットやデメリットを見ながら、順にご説明していきましょう。 モール型 一つ目は、モール型のECです。楽天やヤフーショッピングなどのサービスが知られています。知名度があるサービスも多く、集客に強いこともメリットです。自社でECサイト機能を制作する必要もないので、商品やレビューなどのコンテンツ制作や運営に集中できますね。デメリットとしては、販売手数料など、サービスの利用手数料が必要なことがあげられます。 ASP型 二つ目は、ASP型のECです。ASPとは、EC機能だけを提供しているサービスのこと。BASEやStores.jpなどが人気ですね。ECサイトを作り上げるのはコストと手間がかかりますが、その部分をまとめてASPにまかせることができます。モール型と違い、集客については自分のECサイトで行っていく必要があります。低コストで利用できることもメリットですね。 独自サイト型 EC機能も含めて、独自に制作するタイプのECサイトです。独自サイトをつくるには、もちろん専門技術が必要ですが、自由度が高いことが最大のメリット。ゼロからシステムをつくるのは大変ですが、カート機能や決済機能を持つプラグインも複数あります。以前と比べると、独自サイトをつくるときのハードルは下がっていると言えるでしょう。 ECサイトの運営について ECサイトの運営では、具体的にどういったことをするのでしょうか?運営業務がわかっていると、コストや必要なものについてもわかります。事前に確認しておくようにしましょう。 顧客対応 いわゆるカスタマーサポートです。販売にまつわる顧客とのやりとりやクレーム対応、問い合わせなどがあります。スピーディに、かつ丁寧に行っていくことでECサイトの信頼感も高まることでしょう。 商品の管理 ECサイトを運営するのであれば、商品の管理が必要になります。商品の仕入れや、在庫の管理もありますよね。売上状況やユーザーからの反応を見ながら、適切な個数をストックしておくことも大事です。 サイトの運用管理 ECサイトの運用管理業務です。商品情報をサイトに登録したり、キャンペーンページを追加することもあるでしょう。サイトがダウンしたり、不具合があったときの対応も必要になります。専門知識を持っている担当者がいればこころ強いのですが、そうでなくても専任の制作会社やマーケティング会社を探しておくと安心です。 お金の管理 ECサイトでの売上を管理したり、諸々の経費を管理する業務です。ECサイトの場合は、代金の入金確認が主な仕事になるかと思います。決済やASPなどのツールをうまく利用して、効率的に行っていくようにしましょう。 まとめ ビギナーの方に向けて、ECサイトの基本について解説しました。継続して売上の上がるサイトにしていくためにも、魅力的なECサイトに育てていってください。 ECサイトの運営で忘れてはいけないことは、ECサイトを常に改善していくことです。商品の選び方からページの改修、コンテンツの拡充など、オープンしたあとでもできること(やらなければいけないこと)はたくさんあります。 その時々のニーズもありますし、ECサイトの効果測定をするために設定したKPIもあるでしょう。そういった内容を参考に、改善を重ねながら、魅力的なECサイトにしていっていただければと思います。

【コンテンツマーケティング担当者必見!】ペルソナに悩んだら実践したい!3つの方法!

#【コンテンツマーケティング担当者必見!】   ペルソナはコンテンツマーケティングでは欠かせない手法の一つです。正しいペルソナを設定することが、コンテンツマーケティングの成否を握っていると言っても過言ではありません。ペルソナを設定することで、ピンポイントな施策にもつながりますし、チーム内で方向性について共有することもできます。本記事では、ペルソナの設定で悩んだときの方法について解説します。ペルソナの設定で悩んだ時に参考にしていただければと思います。   ペルソナの基本 ペルソナとは? それでは今回のテーマである、ペルソナについて簡単に解説しておきましょう。マーケティングで使われる重要な手法のことで、サービスや製品がターゲットとする理想の顧客像のことです。 想像ではなく、アンケートやアクセス情報などの具体的な情報を参考にして、顧客像について組み立てていきます。具体的な内容を盛り込むことで、マーケティングでの効果を最大限発揮していくのです。 ペルソナに採り入れる内容ついて簡単にまとめておきましょう。 名前や年齢、性別、家族構成、興味関心などの属性。 生活スタイル。1日をどう過ごしているか。 課題や悩み、人生の目標など。 自社製品やサービスとの関わり方。 ペルソナを設定するメリット ペルソナを設定するメリットには、どういったものがあるのでしょうか?3つのポイントに絞ってご紹介していきます。 ユーザー視点でマーケティングできる ペルソナを設定することで、ユーザー目線でマーケティングを行っていくことができます。ともすると、こちらの都合で施策を進めてしまいがちですよね。ペルソナがあることによって、ユーザー目線からのマーケティングができるのです。 ピンポイントな施策につながる ペルソナを設定することで、マーケティングをよりピンポイントに行っていくことができます。コストや手間を減らして効率化してくれるだけでなく、成功の確率もアップさせてくれることでしょう。 チーム内で認識の共有ができる ペルソナを設定することで、マーケティングに取り組んでいる関係者の認識を共有することができます。具体的に設定してあるので、イメージのすりあわせができるのです。 ペルソナを設定する3つの方法 ここからは、ペルソナの設定で悩んだ時に試して欲しい打開策について解説していきます。 レビューを活用する ネット上にはさまざまなECサイトがありますよね。そういったサイトを見ると、ユーザーからのレビューが多数投稿されているかと思います。こういったレビューを参考にすることが、一つ目の方法です。 楽天やAmazonなどの大手サイトで商品(類似商品)について調べてもいいですし、ターゲットのライフスタイルに関係する商品レビューからヒントを探すのもおすすめです。 アンケートを利用する ペルソナを設定するには、具体的な情報を集めることが大切です。そのための方法として、アンケートは非常に大事です。アンケートに協力してくれる人がいるのであれば、ぜひアンケートに参加してもらうといいでしょう。 また自分でアンケートを取らなくても、ネット上で探せばアンケート結果はいろいろと見つかります。業界のアンケート結果や業界調査なども公開されているので、上手に活用するといいでしょう。 エピソードをつくる 上の2つはペルソナ設定の情報収集に関する方法でしたが、最後の一つはその後にすることです。得られた情報から具体的なシーンや簡単な物語をつくることで、人物像の作成に活かすのです。エピソードをつくる、ということです。 まとめ ペルソナの基本や、ペルソナ設定で悩んだ時に実線したい方法について解説しました。上述したように、ペルソナの設定はコンテンツマーケティングでは欠かせない方法です。正しく具体的なペルソナが設定できていると、コンテンツマーケティング施策もピンポイントに行えます。それだけに、ターゲットに刺さる商品やコンテンツを提供していくことができるようになります。 また、コンテンツマーケティングで困った時にはペルソナに立ち返ってみることをおすすめします。方針や行うべきことについて再確認できるので、打開策が見えてくることがあるのです。

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