『SEO対策 基本編』キーワード選定ってどうやるの?

SEO対策キーワード選定は、SEO対策において必須の対策方法です。キーワード選定をしないSEO対策は、コンパスとテントを持たずに登頂が困難な雪山の登山に挑む。航海図やレーダー(航海計器)を持たずに、嵐や台風のなかに船旅に出かけるようなものです。遭難や沈没して失敗してしまうのが目に見えます。

今回は、具体的なキーワード選定のコツやツールの紹介というよりもどういう意識や考え方でキーワード選定をする必要があるかというマインドセット、心構えをご紹介します。SEO対策にどっぷりはまってアクセス数やツールにばかりにとらわれがちな人が多いですが。目的は、そこではないと思うんです。目的は、結果としての反響を得ることだと思うんです。

そのために必要なSEO対策の基本としての、キーワード選定の考え方や選定方法をご紹介します。

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SEO対策とは無数にある星のなかで一番星を目指すようなものかもしれません。

キーワード選定とは?

キーワード選定は、自社のホームページやECサイトを見てほしいお客様・ユーザーが検索するであろうキーワードを調査し優先順位や検索数のニーズから選ぶことを言います。

なぜキーワード選定は、SEO対策に必要?

SEO対策キーワード選定は、セットと思って頂きたいのですが。なぜ必要なのか?それは単純です。検索数のあるキーワードに対してSEO対策(検索エンジン最適化)をしなければアクセスは増えません。

なぜならば、誰も検索していない”キーワード”に対していくらSEO対策(検索エンジン最適化) をしても誰もホームページにはアクセスしてくれません。

検索数のあるキーワードを探す

SEO対策する際によりたくさんの集客や反響(結果)を得るために、あなたの商品やサービスに興味のあるお客様・ユーザーのアクセスを集める必要があります。そして、そのアクセスが多ければ多いほどより高いパフォーマンス・結果を得ることが出来ます。 そのためには、より検索数の多いキーワードをまず調べる・知る必要があります。

<注意>検索数が多いだけでは駄目!

キーワード選定とは、難しいもので検索数が多ければ多いほどいいっていうものでも無いんです。なぜならば、あなたの商品やサービスを知ってもらう(認知)、気になる(興味・関心)、問い合わせ・注文してもらうのが目的だと思うんです。なので、全く関係がないキーワードを選んでも駄目なんです。

ベストなキーワード選定方法!

あなたのお客様・ユーザーの立場になって、どういうキーワードで検索するか?どういうECサイトを見るのか?どういう雑誌やメディアを見るのか?まずは想像してみましょう。そして、その中でも最大手と呼べるECサイトなり雑誌なりを毎月でも良いのでチェックしましょう。間違ってもキーワード選定ツールだけに依存するのは、非常に危険です。

需要があるキーワード調査

ベストなキーワード選定方法は、まずは需要の高い検索数が多いキーワードのリストアップから始まります。どうやって調べるのか?調べる方法は無数にありますが。それらのツールや方法は別記事で紹介するとして今回は『Googleキーワードプランナー』でざっくりとご紹介します。

『Googleキーワードプランナー』で検索キーワードをチェック!

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キーワードプランナーの使い方は、別記事で紹介します。Googleのアカウントを取得してれば誰でも使えます。ただ実際に検索数を調べる際には、アバウトな検索数しか表示されませんので具体的な数値を出したい場合にはGoogle広告を少額出稿しましょう。※500円ぐらいからできるみたいです。

キーワードを入力して検索

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SEO対策と検索すると…

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SEO対策と検索してみるとこのように検索ボリュームと一緒に表示されます。このキーワードをひたすら集めます。集める際には、右上の”キーワード候補をダウンロード”をクリックするとcsvフォーマットのファイルでキーワードのデータをダウンロードできますのでこれをGoogleのスプレッドシートなどにまとめてリストアップしましょう。

キーワードの難易度をチェック

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キーワードのリストアップが終わったら、難易度を調査します。難易度を調査する理由は、出来るだけ楽なSEO対策をするためです。無理して競争の激しいキーワードを選定する必要はありません。それともう1つ、キーワードアドバイスツールに『競合性』という項目がありますが。これをキーワードの難易度と誤解されている方がたまにいらっしゃいますが。

この『競合性』は、Google広告の出稿の競合度合いを表しています。なのでキーワードのSEO対策難易度とは直結しません。詳しい調べ方は、また別記事にします。

より効果的なキーワードを選ぶ!

ここまででキーワードの検索数(ニーズとボリューム)と難易度を調査したら、あとはよりCV(コンバージョン)しそうな結果に繋がりそうなキーワードを選びます。そうです。ここまでで見つかったキーワードこそがより優先順位の高い、ターゲットキーワードでありウェブ上の狙うべきマーケットなのです。あとは、そのキーワードに対してSEO対策を行っていくだけです。

※実際にはこうも単純ではありませんが。この記事ではあくまでもキーワード選定の概要と全体像を理解してもらうためにありますので省略します。

SEO対策に失敗しないためにキーワード選定は必要です!

キーワード選定について、何をすべきか理解できましたでしょうか?今回は、出来るだけ情報量をコンパクトに分かりやすくキーワードの調べ方と難易度を調査する等の方法をご紹介しました。実際にキーワード選定をやってみなければわからないという方も多いと思いますが。まずは沢山、検索ニーズの高いキーワードを集めてリストを作って見て下さい。

この検索キーワードのリストの量が多ければ多いほど、その後のキーワード選定も実りあるものになるはずです。これは営業でも同じですが。一定量がなければ効果的なキーワード選定も出来ませんので注意して下さい。そして、出来るだけ効果的で効率的なSEO対策をするためにも難易度の調査、競合の調査は怠らないようにしましょう。

そして、最後に大事なのはコンバージョンするキーワードかどうか。それをチェックしてキーワード選定するだけで、SEO対策のパフォーマンスは非常に向上します。最後に繰り返しになりますが。SEO対策であなたがより高い効果を得たいならば、絶対にこのキーワード選定を手を抜かずに徹底して行いましょう。それが遠回りのように見えて実は最短距離でゴールに進むルートになるのです。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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